第46回筑波実験動物研究会講演会のご案内

第46回筑波実験動物研究会講演会のご案内

 総会に引き続き、講演会を開催いたします。添付ポスターをプリントアウトして(可能ならば拡大コピーしてください)お近くに掲示いただき、告知にご協力くださいますようお願いします。
 今回より二つの新企画を実施いたします。
1)シリーズ企画
 多くの方が何らかの形で関与している遺伝子改変動物について基礎から応用なでを学ぼうと考え、数回にわたるシリーズで情報と提供することとなりました。第1回は、トランスジェニックマウスに関する研究の第一人者である山村研一先生をお迎えし特別講演でお話いただけることになりました。その他、企業からの情報提供なども盛り込まれています。詳細はポスターをご覧ください。
2)動物倫理・福祉に関する講演の受講証の発行
 近年、実験動物に関わる者は、常に新しい情報を収集することが求められています。本研究会では、このような社会的情勢に応えるべく、講演会では常に動物倫理・福祉に関する情報を提供できるよ努力してまいりました。そこで、新しい試みとして動物倫理・福祉に関する教育講演受講者に対し受講証明証を発行することとなりました。なお。本受講証は受講証発行対象講演を受講されたことを証明するものであり、資格等を授与するものではないことをご理解ください。また、希望者のみに発行を予定しております。受付時に発行希望の有無をお伝えください。

□懇親会のご案内
 本研究会にとって、懇親会は情報交換の場として極めて重要な時間であると考えております。そこで、少しでもご参加いただきやすくするため参加費を可能なかぎり抑え、学生さんは無料でご参加いただけるよう企画してみました。有識者と言われる立場の方、若い技術者や夢を持った学生さんらにご参集いただきたくお誘い申し上げます。詳細は別添資料をご参照ください。

問い合わせ先
 会 長:山海 直(独・医薬基盤研究所・霊長類医科学研究センター)
 事務局:上田 尚 (日本チャールス・リバー株式会社)
          E-mail:takashi.ueda@crl.com 

以上